タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウズラシギ ]

2022/9/1 蓮田のひとこま

なかなか足を伸ばすことが出来なかった蓮田地帯の訪問。シギチに関心を持つようになって10数年。通い慣れた蓮田地帯であるが、だんだん体力がなくなり、足が遠のいていた。しかしシギチに会いたいとの思いは、今も枯れることなく、体調の良い日を選び家族の協力を得て、蓮田地帯に向かった。

蓮田地帯の収穫作業は、まだほんの一部しか進んでおらず、ハスの葉が、青々と茂っている。車で回れる範囲のところを回ってみたが、シギチが見られたのは、1カ所のみであった。しかし、そこでは、ウズラシギが姿を見せてくれて、大サービス。胸弾むひとときを過ごすことが出来たのである。