タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヤマガラとシジュウカラ ]

2022/9/9 ベランダ・バードウォッチング

♬コンコンコン♬ かすかな音がするので、そっとベランダに出てみると、エゴノキのところにヤマガラの姿が見え隠れしている。葉が邪魔して、なかなかすっきり姿を見ることが出来ないが、何とか数枚シャッターを切ることが出来た。ヤマガラは、何度出会っても可愛くてたまらない。今度は、もっとゆっくり姿を見せてほしいものである。

別の日、今度は、シジュウカラの声がした。かなり近くで聞こえるのだが、植え込みの中に入っていて姿が見えない。しばらく様子を見ていたが、こちらが根負けしてしまった。写真は、少し前に撮影したものである。今度は、もっと間近で姿を見せてくれるだろうか。ベランダ・バードウォッチングは、実に楽しい。