タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 田園風景 ]

2022/9/16 田んぼのひとこま

黄金色に輝いていた田んぼも収穫作業が進み、刈田もあちこちで見かけるようになって来た。いつも思うことだが、田んぼの景色は、少し離れたところでもずいぶん違っていて、それぞれ個性を感じ、不思議な気持ちになってくる。

その田んぼで、ささやかな出会いながら、色々な出会いがあった。一番印象的だったのは、急にゴイサギが飛び立ち、蓮田の中に姿を消したことである。あぜ道に並んだ鷺の群れも楽しかった。アオサギ、アマサギ、チュウサギが、行儀良く並んでいる。ガードレールにとまって歌声を披露したのは、ホオジロ。刈田で顔を見せたヒバリも愛想が良かった。大好きな田んぼ。また、足を運んでみたいと思っている。