タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウチワヤンマ ]

2022/9/19 散歩道のひとこま

車で少し足を伸ばして、初めての公園を訪ねてみた。自宅から、それほど距離が離れているわけではないのだが、初めての所は、新鮮で、ひとつひとつの出会いに胸が弾んだ。

まず最初に目に付いたのが、アサザの黄色い花である。写真では、何度も見たことがあるのだが、アサザの花を直に見るのは、初めてであった。黄色い小さい花が、一面に咲いて、なかなか綺麗である。その池の畔に車を停めて、池を眺めていると蜻蛉が飛んできてとまった。ウチワヤンマであった。背景にアサザの花を入れて撮ることが出来て大満足。別の所では、ショウジョウトンボも見ることが出来た。また、訪ねてみたい公園である。