タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道 ]

2022/9/22 散歩道のひとこま

自宅の近くをほぼ1時間、ゆっくりゆっくり歩くのが、私には、適度な運動量のようである。この日も、家人と近隣を歩いてみた。最初に目にとまったのが、ハギの花で吸蜜するヤマトシジミであった。花の咲き加減も程良くて、ヤマトシジミが映え、なかなか良い写真が撮れたと思っている。近くには、ワレモコウも咲いていて秋の風情を感じて嬉しくなった。

ナニワイバラの実やカエデ、テイカカズラなど楽しんでいるとセセリチョウが飛んで来て目の前にとまった。イチモンジセセリであった。そろそろ散歩が終わりに差し掛かる頃、私のまわりを飛び回る蝶がいた。ウラギンシジミである。手に止まったが、流石に自分では撮影出来ず、家人のズボンにとまったところを撮ってみた。近隣の散歩は、実にのどかで楽しい。