タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 田んぼ ]

2022/9/28 田んぼのひとこま

秋の空は、雲も柔らかくなって、眺めているだけで楽しい気分になってくる。田んぼでは、刈田がずいぶん多くなってきたが、その一角にアマサギがたくさん集まっていた。まだ夏羽の残った個体も見かけるが、すでに冬羽に換羽しているアマサギも多い。

刈田や稲穂が垂れて収獲を待つばかりの田んぼばかりと思っていたが、驚いたことにすぐ近くに稲の花が咲いているところがあった。今の時期に?と不思議に思ったが、寒さを迎える頃に収獲となるのだろうか。収穫の済んだ田んぼには、1羽のトビの姿があり、近くの蕎麦の花には、キタテハがとまっていた。田んぼの光景は、長閑で大好きである。