タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオハシシギ ]

2022/10/2 蓮田のひとこま

田んぼに飛来するシギチが大好きで、秋の渡り、春の渡りを楽しみにずいぶん田園地帯、特に蓮田地帯に足を運んで来た。しかし、体調を崩してから、なかなか思うようにはいかないことが多く、ずいぶん足が遠のいている。

久しぶりに蓮田地帯を訪ねてみると、1カ所にシギチが集まっているところがあった。オグロシギ、エリマキシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、セイタカシギなどの姿が見える。その中に1羽のオオハシシギの姿を見ることが出来た。ずいぶん久しぶりの出会いで、嬉しかった。オオハシシギは、まだシギチのことが全く分からなかった頃、初めて出会ったのが、オオハシシギであった。懐かしく嬉しい出会いであった。