タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオアシシギ ]

2022/10/6 蓮田のひとこま

秋の渡りで見られる田んぼのシギチ。今季、三回ほど足を運んでみたところ、運良く色々なシギチの姿を見ることが出来た。その中のひとつがアオアシシギである。アオアシシギは、非常に警戒心が強く、春の渡りで見かけるときは、なかなか近くで観察することが出来ない。秋の渡りは、幼鳥が多いので、成鳥に比べて警戒心は、ずいぶん少ない。もっとも個体差があるので、一概には言えないのだが。

今回は、車からの観察とは言え、すぐ目の前だったので、飛び立ったときは、フレームアウト。とても残念であった。すぐ近くには、コアオアシシギもいて、和やかな雰囲気の中、アオアシシギを観察することが出来たのだった。