タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コアオアシシギ ]

2022/10/14 蓮田のひとこま

秋の渡りのシギチに会いたくて今季、数回蓮田に足を運んだが、1枚の蓮田にシギが集合している場面を見る機会に恵まれた。10数年前には、このような光景は、決して珍しい訳ではなかったが、ここ数年、シギたちの飛来数が激減し、なかなかこのような光景を見ることが出来なかった。

ひとつの蓮田で見られたのは、コアオアシシギ、オグロシギ、エリマキシギ、オオハシシギ、ハマシギなどであった。今回の写真には写っていないが、このほかにセイタカシギ、アオアシシギなども見られた。久しぶりに見る蓮田の賑わいは、嬉しいものであった。