タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エリマキシギ ]

2022/11/1 蓮田のひとこま

秋の深まりと共に、蓮田で出会うシギたちの姿は、ずいぶん少なくなってきている。それでもわずかな出会いを期待して出掛けた蓮田地帯で3羽のエリマキシギを見ることが出来た。3羽がつかず離れずしているので、何とかすっきり撮影したかったのだが、手前の草がエリマキシギの姿を遮り、思うような撮影は、難しかった。それでも何とか3羽が並んだひとこまを撮ることが出来て嬉しかった。すぐ近くにいたツルシギもひととき並んでくれたのである。これからは、越冬してくれる個体もいることだろう。楽しみである。

追記 8月より俳句を学び始めました。句歴64年の大森理恵先生のご指導を頂いております。先生は、大野林火師、角川源樹師のもとで学ばれました。8月から10月までの俳句を掲載させて頂きましたのでご覧頂ければ幸いです。