タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオハクチョウとコハクチョウ ]

2022/12/12 白鳥の郷

国内でもコハクチョウの飛来数が多いことでかなり有名なところが、自宅からそう遠くないところにある。11月の初めに行ったときは、田んぼに緑もあり、飛来しているコハクチョウの数もそう多くはなかったが、1ヶ月ぶりに訪ねてみると田んぼを埋め尽くすほどの数のコハクチョウの姿に圧倒されてしまった。

コハクチョウと共にオオハクチョウの姿も見え、さらにおびただしい数のオナガガモの群れには、それ以上に圧倒され、言葉もでないほどであった。

2月末の北帰行までは、ゆっくり羽を休め、たっぷり栄養補給してもらいたいものである。