タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオハシシギ ]

2023/1/13 蓮田のひとこま

しばらく車で出掛けていなかったが、気になっていた蓮田地帯へ足を運んでみることにした。毎年、年が明ける頃、姿を見せてくれるオオハシシギ。今年は、どうだろうか。情報もないので、いつもの蓮田地帯に足を運んでみると、何と嬉しいことにオオハシシギとハマシギの群れをたくさん見ることが出来た。

大げさな言い方をすれば、蓮田を埋め尽くすほどの数のハマシギとオオハシシギであった。別のところでは、タシギがたくさん集まっていた。オオハシシギは、少なくとも20羽はいたように思う。しばらくは、滞在してくれそうなので、また日をあらためて出掛けてみたいと思う。