タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヨシガモとトモエガモ ]

2023/1/30 沼のほとり

大好きな沼のほとり。しばらく足が遠のいていたが、久しぶりに訪ねてみるとオナガガモの群れと共にヨシガモが数羽、姿を見せてくれた。ヨシガモの雄の頭部は、ナポレオンハットと呼ばれるように独特の形で金属光沢の緑色がとても美しい。もう少し近くで撮影出来れば、羽の細部も見えるのだが、この日は、距離があって、この写真が精一杯であった。春先まで滞在してくれると思うので、また、改めて出掛けてみたいと思っている。

例年、大群で姿を見せてくれるトモエガモ。今季は、かなり距離があるとのことで、遠くを飛んだのを、ワンカット撮影出来ただけであった。トモエガモも是非、また会いたいものである。