タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミコアイサ ]

2023/2/16 公園のひとこま

よく出掛ける公園に程良い大きさの池がある。ここには、毎冬、ミコアイサが姿を見せてくれる。今シーズンも何回か足を運んでいるのだが、なかなか雄のミコアイサに出会う機会が巡ってこない。この日も、雌のミコアイサを3羽ほど見かけただけで帰ろうとしたとき、真っ白な鳥の姿が目に飛びこんで来た。ミコアイサの雄である。

かなり距離があったが、じっくり様子を見ながら待っていると少しずつ近づいて来てくれた。初めは、1羽で泳いでいたが、2羽になったり3羽になったりで見ていて楽しむことが出来た。雌も近くに姿を見せてくれて大満足の鳥見となった。