タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミコアイサ ]

2023/2/18  公園のひとこま

今季、なかなか出会いの機会のなかったミコアイサ雄だが、一度に6羽も姿を確認出来た日があった。最初、見た時は、ミコアイサ雄の姿は1羽であった。それが、2羽になり3羽になり4羽になっていつの間にか6羽になっていた。5羽までは、写真に収めることが出来たのだが、後の1羽は、少し離れた場所にいて撮影にはいたらず残念であった。

面白かったのは、1羽の雌の周りを5羽の雄が取り囲むようにしているシーンである。このような光景は、ヨシガモでは、見たことがあったが、ミコアイサでは、今まで見たことがなかったように思う。果たして恋の行方は、どうなったのだろうか。