タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ シロハラ ]

2023/2/23 公園のひとこま

アカハラに出会った公園を再び訪ねてみると前回、二羽でバトルを繰り広げた付近を訪ねてみたが、全く鳥の気配がしない。アカハラをもっと丁寧に撮っておけば良かったかなと後悔に似た思いがこみ上げて来たとき、アカハラとちょっと違う声が聞えて来た。

枯れ草の影にすぐに姿を消してしまったが、あの声は、もしかしてシロハラ?そう思って辺りを探し始めると、目の前の湿地に飛んで来た鳥がいる。シロハラだった。今季初めての出会いで嬉しくなり夢中でシャッターを押した。少し冷静になり、光線を考えてそっとそっと移動し、何とか写真に収めることが出来たのだった。