タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ メジロ ]

2023/3/1 散歩道のひとこま

自宅から5分もかからないところに河津桜のポイントがある。若木の頃は、少々頼りない気もしていたが、今は、ずいぶん堂々として道行く人の目を楽しませてくれている。その河津桜にメジロが吸蜜のため姿を見せてくれる。昨年までは、2羽のメジロが時折、姿を見せてくれるだけであった。ところが今シーズンは、何とも大盛況で、入れ替わり立ち替わり7~8羽のメジロが姿を見せてくれる。吸蜜に一生懸命で警戒心がなく、すぐ目の前、手の届くようなところにまでやってくる。

いつかメジロが並んだところを撮影したいと思っていたのだが、その思いが届いたようである。この日、2羽が寄り添うように河津桜の木にとまっている姿を見ることが出来たのだった。お互いに相手の羽を突いているように見えたのは、羽繕いのお手伝いなのだろうか。何とも心和むシーンであった。