タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカガシラサギ ]

2023/3/23 沼のほとり

昨シーズンも長い間、沼のほとりに滞在したアカガシラサギ。今季も飛来していると大分前に教えて頂いたのだが、なかなか重い腰があがらない。昨シーズン6~7回足を運んで結局、飛び立った瞬間を見ただけで写真が撮れなかった。その無念さもあって、出掛ける気力が失せてしまっていたのだった。

通りがかりに立ち寄ってみたところ、何とアカガシラサギが逆光ながらもいるではないか。保護色で見落としそうになったが、やっと会えた。数年前に沼のほとりで出会ってはいるのだが、今回は、独り占めで何とも嬉しかった。夏羽になるまで、滞在してくれるだろうか。また、立ち寄ってみたいと思っている。