タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒレンジャク ]

2023/3/28 久しぶりの出会い

今季、各地でヒレンジャク、時にはキレンジャクも交じり、かなり大きな群れが見られているという。久しぶりにレンジャクに会いたいものだと思っていたが、出かけないことには、出会いは成り立たない。数年前にレンジャクを見かけたところに出かけてみようと思っていた矢先、知人からレンジャク情報をいただいた。

早速、出かけてみると、すでにカメラマンがたくさん集まっていて、静かに待っている。そのお仲間に入れて頂き、久しぶりの鳥見らしい鳥見となった。待つほどもなく、ヒレンジャクが鳴きながら林の中を飛び回る。なかなか近くには、来てくれないが、これほどたくさんの群れが鳴きながら飛び交うシーンは、今までに見たことがなかったような気がする。

木の洞に水がたまっているところがあるようで、そこに入れ替わり立ち代わりヒレンジャクが姿を見せる。2羽で、言い合いをしているシーンもあって、見ごたえのある鳥見となった。