タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 雪割草 ]

2023/4/15 雪割草

昨年初めて出会った雪割草。別名オオミスミソウというらしい。数年前、信州の友人が送ってくださった写真を見て、その美しさに恋い焦がれていた。想像していたより、かなり小さめのお花で、少々驚いたが愛らしさは、抜群である。今年2月の末に行ってみたが、時期が早すぎて小さな小さな雪割草を見ただけであった。3月に入り、二度ほど訪ねてみた。ちょうど良い時期だったらしく、昨年より、たくさんの雪割草を楽しむことが出来た。そして4月。もう雪割草は、無理だろうと思いつつ訪ねてみるといくつかの雪割草が姿を見せてくれた。今から来年の出会いを楽しみにしている。