タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオジュリン ]

2024/4/6 湖畔のひとこま

春の蓮田地帯の様子が気になり、久しぶりに出掛けてみることにした。途中、たくさんの田んぼや畑を通るが、麦畑の緑を見たくらいで、後は、茶褐色の田んぼが広がるだけである。

湖畔に沿って車を走らせてみると一瞬、鳥が飛んで枯れた葦原に飛びこんだように見えた。車をとめて、様子を見ていると、奥の方で、動く気配。しばらくするとオオジュリンが姿を見せてくれた。もうずいぶん出会いの機会のなかったオオジュリン。何とか撮影したくて、少し待ってみることにした。

しばらくすると、手前の撮影しやすい位置に出て来てくれたので、ずいぶんシャッターを押してしまった。思いがけない嬉しい出会いであった。