タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コサギ ]

2024/7/8 コサギ

久しぶりに訪れた蓮田地帯。一面に大きな蓮の葉が広がり、真っ白な蓮の花がところどころに見える。ピンクの蓮の花もあるのだが、見かけたのは、純白の蓮の花ばかりであった。

その蓮田を眺めていると一羽の真っ白なサギが飛んで来て支柱にとまった。急いでレンズを向ければ、飛翔シーンを撮れた可能性もあるのだが、野鳥の撮影からかなり離れてしまったので、どこに降りるか見届けようとぼんやり眺めていた。そのサギは、蓮田の支柱にとまった。足元を見ると黄色い。久しぶりに見るコサギであった。ささやかな出会いではあるが、嬉しい出会いであった。