タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チョウトンボ ]

2024/7/11 チョウトンボ

暑い季節を迎えると会いたくなるのが、チョウトンボ。翅のきらめきが魅力的なトンボである。昨年までは、すんなり出会えていたのだが、今年は、出掛ける機会が少なくなったのもあって、なかなかその機会が巡って来ない。

重い腰を上げて昨年、チョウトンボに出会ったところに出掛けてみることにした。もちろん家族の協力なくしては成り立たない話である。

現地についてみると予想を遙かにこえてチョウトンボが飛び回っている。何と目の前にとまって、じっとして動かないチョウトンボもいる。一瞬、交尾シーンも見ることが出来たが、撮影には至らなかった。おそらく羽化したばかりなのではないだろうか。驚くほどの数のチョウトンボが飛び回っていた。