タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道 ]

2024/8/6 散歩道

自宅近くにある公園なのだが、徒歩で行くには、少々無理があり、家族の力を借りて1ケ月に2~3回訪れる小さな公園が、私のお気に入りである。久しぶりに訪れてみると、夏休みであるにもかかわらず子供たちの姿がほとんど見えない。何とも静かな公園で、木陰のベンチに座ってひととき涼を楽しんだ。

小さな池のスイレンが、ピンクの花をいくつか咲かせ、時折、シオカラトンボがその上を悠々と飛ぶ姿が爽やかで気持ちが良かった。ここで見られるトンボは、ほぼシオカラトンボかオオシオカラトンボである。ごくまれにギンヤンマやオニヤンマを見かけることがあるが、止まっている姿を見ることは稀である。

朝のひととき、小さな公園でのひとこまである。