タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ クサシギ ]

2024/9/20 クサシギ

田んぼに飛来するシギチの動向が気になっているが、私が歩けないこともあり、なかなか思うような出会いを望むことは難しい。車からの探鳥だけであるが、久しぶりに出かけてみると、嬉しい出会いがあった。それは、大好きなクサシギとの出会いである。

ひとつの蓮田から別の蓮田へ移動すると一羽のシギが飛んで、蓮田の中に身を隠した。何とか見られる位置であったので、ゆっくりレンズを向けて撮れたのが、この写真である。胸の特徴ある斑が見られて何とも嬉しく胸弾むひとときを過ごすことができたのだった。クサシギとの出会いは、ずいぶん久しぶりであった。