タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タシギ ]

2024/9/23 タシギ

秋の渡りの季節を迎え、田んぼに飛来するシギたちの動向が気になるところであるが、体が思うようにならず、なかなか出かけることが出来ない。何とか都合をつけて出かけてみると、嬉しいことに距離はあるものの、シギやジシギが姿を見せてくれた。そのひとつがタシギである。

収穫の済んだ蓮田に、数羽のシギたちの姿が見えたが、その中に、タシギも2羽見ることが出来た。そのうちの一羽が水につかって、バタバタと水浴びを始めた。最後に飛び上がるまで、それほど長い時間ではなかったが、レンズを向けていると、ずいぶん長い時間に思われた。それでも、このような写真が撮れて大満足である。やはり田んぼは、楽しい。