タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年5月) > 2012/5/26

[ キバラムシクイ ]

キバラムシクイの画像

2012/5/26 舳倉島の鳥たち

5月中旬に訪れた舳倉島の最終日。思いがけない鳥との出会いが待っていてくれた。野鳥観察舎から海岸へ向かう道を歩いていると遠くの桜の木の方角を観察しているグループの方々と出会った。お尋ねするとアオバトが見られるという。その方たちのリーダーの男性が、右手の松林を忙しく動き回る黄色味の強い個体に注目され、撮影を勧めてくださった。

急いでレンズを向けたのだが、松の木の中を動き回る小鳥を一脚で捉えるのは、何分にも難しい。手振れ防止機能のないレンズでの手持ち撮影は、さらに酷い画像になる。その黄色味の強い個体は、なかなか全身を見せてくれず、松葉の後ろで見え隠れするのみである。

松の木の中を忙しく動き回るこの黄色味の強い鳥は、キバラムシクイであった。

この鳥の同定にあたり、たくさんの方々のお手を煩わせました。お力添え頂きました皆様に、厚く御礼申し上げます。

関連記事